サステナブルニュース

文化服装学院生がセンコーグループホールディングス本社のゼロブランズと東京納品代行東京FLC(潮見倉庫)を視察、ZEROBRANDsを通じて物流とSDGs・ファッションロス削減の重要性を学ぶ
2023/12/07
文化服装学院のファッション流通高度専門士科2年生(担任:中野麗子先生)ら30人がこのほど、センコーグループホールディングス潮見本社を訪れました。物流の力でファッション廃棄物ゼロを目指す子会社ZEROBRANDS(小林治彦社長)の事業を通じて、アパレル業界が抱える環境や事業などの問題を学ぶとともに、物流倉庫の業務や現場をリアルに見ることで、これまで知らなかったファッションビジネスの裏側を知り、物流やSDGs・サステナビリティへの取り組みの重要性を理解することが目的でした。 この課外授業では、冒頭に潮見ビル8階ホールで、小林社長から、センコーグループとZEROBRANDs事業についてレクチャーを行いました。ラグジュアリーブランドや百貨店アパレルブランドなど、千以上のブランドを取り扱うセンコーグループは、日本国内のファッション物流の13%ほどのシェアを占める、秘めたナンバーワン企業であることを紹介。商品を店頭に納品するだけでなく、売れ残った商品の物流センターへの返品や、アウトレットストアへの移送といった静脈物流を活用した・1.5次物流の存在なども解説しました。 そのグループの一員として、ネットワークや知見を活かしながら、気候変動だけでなく収益向上面でもファッション業界の大きな課題である、売れ残った余剰在庫品問題を解決するためのファッションサステナブルEC販売事業を立ち上げたミッションを説明。ありのままの形でとことん売り切り、どうしても売れ残ったものに関してはパートナー企業を通じて再販したり、B品や不良品などを修繕したり、リメイクして付加価値をつけたり、パネルにするなど、リサイクル・アップサイクルする構想なども伝えました。 「一流のブランドをサステナブルに」「新しい自分に会える」「1着分で5着分の満足を」といったメリットを訴求。まずはセンコーグループの従業員やそのファミリーなどだけに限定価格で販売するクローズドサイトとしており、将来的に一般の方々にも利用いただけるオープンサイトにできればと小林社長。 さらに、フランスでは昨年1月から新商品を廃棄することができなくなる法律が施行され、ファッションロスの解消は、サステナビリティの推進という掛け声だけでなく、日本企業も取り組まなければならない必要不可欠な事業課題であることも訴えました。  その後、敷地内にある東京納品代行東京FLC(潮見)の倉庫に移動。入出荷スペースや、倉庫スペースを案内しました。広いスペースに積まれた大量の商品や棚などに驚いたり、出荷前の新商品に目を見張る生徒も多くいました。国内外から入荷した商品を1点1点検品したり、洗濯ネームや下げ札などのタグをつけたりする様子にも興味示していました。 レクチャーと倉庫視察後には、「ZEROBRANDsをもっとよくするための課題や改善案」をグループでディスカッション。インフルエンサー施策や、ブランドイメージ向上など、プロモーション方法についてさまざまな意見やアイデアが発表されました。 後日提出されたレポートでは、学生から次のような声が寄せられました。(一部、校正・編集して読みやすくしています)。まずは物流・倉庫部分に対するコメントです。

"働く人たちのリアルな姿を見ながら説明を受けられた。倉庫内の利便性に特化した造りや、着々と準備される姿を見て感慨深いものがあった。"

"初めて倉庫を見学して、その広さと大きさに圧倒された。働いている方や運転手(ドライバー)の方の意見も聞くことができて良かった。"

"莫大な量の製品をまとめること、とにかく量の多さに圧倒された。店頭に運ばれてくる前の検品の状態を見れたのはすごく貴重だし、目に見えないところで丁寧なお仕事をされているなあという印象だった。"

"物流の仕事は地味で機械に任せきった職業だと思っていたが、今日の講義や見学からアパレル業界の土台となっている職業なんだなと感じられ、これからの日常の過ごし方の気持ちの変化があるなと思う内容だった。"

"初めて物流の実際の現場を見て、商品が消費者の手元に届くまでの、普段生活しているだけでは目にすることができない、商品が倉庫に到着し、お客様に届くまでの過程でどのような作業が行われ、取引先ブランドのことをよく考慮したプロセスを体験することができた。"

"商品をピックアップする際のデジタル眼鏡(スマートグラス)の活用に驚いた。"

"物流システムの情報化に力を入れていて、顧客のニーズに応える柔軟で効率的な物流サービスを提供していることがわかった。スマートグラスを使って誰でも簡単に作業をできるようにするなど、いろいろなことを試行錯誤してチャレンジしていることを学んだ。"

"倉庫見学では、利便性を追求した造りや、黙々と働く人たちを見て、このような方々の元を経て私たちの元に届いているのだと感慨深かった。今まで物流の仕事はシンプルかつ地味な仕事と捉えていたが、アパレル業界の縁の下の力持ちのような存在を担うと考えるとすごく興味深くなった。"

"ブランドによって在庫管理の方法に違いがあることや、出庫前に1点1点人の目で不良がないか、洗濯表示タグや商品タグなどがきちんとつけられているのかを点検していることを学んだ。"

"ハンガーラックがついているトラックも初めて知ったし、ハンガーにかけると自動で動いて上の階まで運べることなど、進化していて、見ていて楽しかった。"

"授業の中だけでは理解しきれないところまで見ることができ、作業の流れを知り、体感し、今後、企画をする立場になったときに相手の立場に立ち、考えることができるのではないかと思う。倉庫の設備や効率良く作業する方法も教えていただき、今後しっかり活用できる場面で活かしていきたい。"

▼ZEROBRANDsによるSDGs・サステナビリティ活動に評価 ZEROBRANDsについてのコメントです。

"セールで売れ残ったものがZEROBRANDsでEC販売されたり、補修・リメイク・リサイクルなどがされて、サステナブルに特化した良い取り組みだと特に思った。"

"今の社会やアパレル業界の課題が浮き彫りとなるものなので、今後このような取組みの下、アパレル業界が環境に配慮し、それが当たり前というような社会になればと思う。"

"服を捨てず、安く販売することで買う人が多くなるこの取り組みに共感して購入してくれる人が多く増えればよいと感じた。ブランドものなので、品質は高く、それを安く手に入れられるのは魅力的だと感じた。これをよりよりよく発信し、たくさんの人に認知してもらうことが大切だと感じた。"

"物流を主にされていると会社なので最初はイメージが湧かなかったが、SDGsを意識しているZEROBRANDsの活動もとても良い取り組みだと感じた。保管するスペースもあり、もう少しで(一般向けの)オンラインを立ち上げられる構想があるということで、もっと広まっていくと良いと思った。"

"コンセプトは面白いが、他ブランドやアウトレットとの差別化やプレゼンテーションが不十分。しかし、服を捨てないという取り組みは今、とても必要だと思うので、成長させる必要がある。売上げを伸ばし、新しい消費者層にアピールするためには、ウェブサイトやPRを直す必要があると感じた。"

"まだ改善の余地があり、特にインフルエンサーの起用や認知度を向上する必要があると感じた。"

"一番驚いたのは什器のリサイクル(の構想)だ。私のアルバイト先では使わなくなった什器などはそのまま廃棄していたが、紛糾してまた新たな什器や家具に生まれ変わるサイクルが行われるという、この取り組みがもっと広がるといいなと思う。"

"SDGsは仕事に後からついていくということではなく、仕事の中にSDGsがあり、環境などがつながってこそ成り立つファッション業界なのだと思った。一度は不要になったモノやコトをいかにして価値を戻し再活用できるか。無駄をなくすことと似ているようで似ていない。結果として僕は無駄を作らないシステム作りが大切だと思った。今あるモノやコトを少しずつカットしなければならないかもしれないけれど、そのような努力が持続可能な社会をつくる一歩なのかもしれないと思う。"

"EVトラックでも一部で行われているとのことで、環境のために今後は全ての商品がEVトラックでの配送になればと思った。"

▼センコーGの企業価値向上につながる ちなみに、センコーGHDの企業価値向上や採用にもプラスに寄与したのではないかと思われる記載も多く見られました。

"会社が思った以上に綺麗で、倉庫も綺麗で驚いた。たくさんの機械が導入されていて、眼鏡をかけるだけでモノの管理場所がわかるなど高度なものがたくさんあってすごいなと思った。"

"仕事内容がひたむきで懸命に取り組んでおり、仕事への熱意が感じられた。一見単純作業のように見えるが、このようなひたむきな作業があるからこそ自分たちのファッションが楽しめて豊かな生活ができているのだと思った。ビルの中もシンプルに統一されていて、仕事が効率よくできる環境が作られていると思った。"

"特に印象深かったのは、社員の方の対応で、私たち学生のつたない意見を一つ一つメモし、耳を傾けてくださっている様子を見て、とても嬉しく感激した。ファッション業界において、物流は製品の供給・生産・流通において不可欠であり、需要を満たすのに大きな役割がある。物流がよりスムーズになると在庫管理、消費者に早く手に届き、顧客満足につながり、他ブランドとの競争力向上につながるとても重要な分野だとういう理解に変わった。"

"舞浜駅に近いのは激熱です。"

今後も、学生たちとの交流や産学共同プロジェクトなどの取り組みにつながることが期待されています。
生活者はサステナブルな商品を購入したいのか?注目の消費者意識調査まとめ
2023/12/07
FaWのサステナブルファッションEXPOより  廃棄物の削減や脱カーボン(CO2排出削減)、脱プラスチックといった環境配慮や、人道的観点や動物福祉といったエシカル(倫理的)な商品調達など、サステナブルな商品を製造・販売することが企業にますます求められています。SDGs(持続可能な開発目標)についても広く啓蒙され、生活者の意識や購買行動にも変化が生じていると言われています。 そんな中で、生活者のサステナビリティやサステナブル消費にまつわる調査レポートも多く発行されています。 最初に紹介するのが、サステナブル領域での先駆的コンサルティングファームのPwCによる「新たな価値を目指して サステナビリティに関する消費者調査2022」です。 https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/consumer-survey-on-sustainability2022.html アメリカ、イギリス、中国、日本で調査を行い、世界のサステナブル市場動向の中で、日本が置かれた現状や課題などを浮き彫りにしています。サステナブルな商品の購入を阻んでいる要因として、「価格とアクセシビリティ」「情報媒体の偏り」「商品購入を通じてサステナビリティに貢献するという行動の広がりが不足していること」などを挙げています。課題を明示するとともに、ビジネスチャンスを見つけるヒントにもなるため、ぜひお読みいただければと思います。 次に紹介するのが、デロイトトーマツが46カ国のZ世代1万4808人、ミレニアル世代8412人を対象に行った「Z・ミレニアル世代年次調査」です。 https://www2.deloitte.com/content/dam/Deloitte/jp/Documents/about-deloitte/about-deloitte-japan/jp-group-genzmillennialsurvey-2022-global.pdf サステナビリティだけに特化した調査ではないのですが、「不安の時代でも、変革のために声を上げる」というレポートの副題や、「日常生活で抱えている困難」と、「社会の変化を後押ししたいという欲求」を両立させようと懸命に努力している姿が見て取れる――という言及には、ちょっと胸を打たれ、サステナビリティの推進の重要性を改めて痛感させられます。 ちなみに、対象者の9割は環境負荷を軽減するための行動を取っており、Z世代の64%が「価格が高くても環境的にサステナブルな商品を購入する」と回答。「サステナブルではない低価格の商品を購入する」人は36%にとどまりました。特筆事項は、企業や自分の勤務先に対し、取り組みを今以上に充実させてほしいと考えている人々が多いこと。「勤務先の組織は気候変動との闘いに強い責任を持って取り組んでいる」と答えたのは、Z世代の18%、ミレニアル世代の16%のみ。勤務先に、従業員も参加可能な取り組みを推進するよう求めており、使い捨てプラスチック製品の使用禁止や環境問題に関してより良い意思決定をするための研修などを例に挙げています。 こちらは英文なのですが、マッキンゼーがニールセンIQと実施したサステナビリティ調査レポートにまつわる記事2本です。 Consumers care about sustainability and back it up with their wallets (訳:消費者は持続可能性を重視しており、財布でサポートしています) https://www.mckinsey.com/industries/consumer-packaged-goods/our-insights/consumers-care-about-sustainability-and-back-it-up-with-their-wallets Consumers are in fact buying sustainable goods: Highlights from new research (訳:消費者は実際に持続可能な商品を購入している: 新しい調査のハイライト) https://www.mckinsey.com/industries/consumer-packaged-goods/our-insights/consumers-are-in-fact-buying-sustainable-goods-highlights-from-new-research 両社は、4万4000ブランドの32 の CPG カテゴリーの 60万 SKU を対象に、5年間にわたる米国売上げデータを調査しています。そして、多くのカテゴリーで、商品のパッケージでサステナビリティ関連について主張することと、売上高との間に明確かつ実質的な相関関係があることが実証されたといいます。 新しいことに挑戦しやすい小規模ブランドやスタートアップだけでなく、大企業での取り組みが広がり、ビジネスチャンスになっていること。商品のパッケージなどにESGやサステナブル商材であることを明示することの重要性なども指摘しています。サステナブル商材は往々にして価格が高くなりがちですが、「価格プレミアムを詳しく調査したところ、持続可能性に関して調査した全カテゴリーで、16~35 %の範囲で価格が許容されると指摘しています。 日本の調査では、「博報堂SDGsプロジェクト」が昨年、16~79歳の男女5158人に行った「生活者のサステナブル購買行動調査2022」に注目したいと思います。 https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/99783/ 「買い物の際に環境・社会に与える影響をどの程度意識しているか」を10点満点で尋ねたところ、実は最も意識が高かったのはシニア層で、70代が平均5.84点、60代が5.26点だったという結果が出ました。70代のサステナブル購買行動の実施率は全般的に高く、特に「環境や社会に悪い影響を与える商品は買わない」(75.3%)、「環境や社会に悪い影響を与える企業の商品は買わない」(70.4%)などは全体より20ポイント近く高くなっていました。 巷間、Z世代を中心とした若者世代の意識の高さが指摘される通り、10代(16~19歳)も平均5.05点と高め立ったのですが、残念なことに、「まったく意識していない」割合も高く、環境・社会意識が高い層と低い層で両極化の傾向があると指摘しています。そして、全年代の中でサステナブルな購買意欲が最も低いのはミドル層で、30代が4.74点、40代が4.79点でした。子育て世代、就職氷河期時代に合致してしまっているようですね。 一方、SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキューラボ)は昨年、15~24歳の男女各200人・計400人に「Z世代のSDGsと消費に関する意識調査」を行いました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000033586.html 「SDGsや社会的課題の観点から商品を購入したことはあるか」という質問では、「購入経験有」が50.1%と半数を占めました。理由の上位は「地球や社会に良いことをしたいから」(45.5%)、「節約になるから」(32.0%)、「似た商品で迷ったので、少しでも地域や社会に良い方がいいと思ったから」(28.5%)で、積極的にSDGs商品を選ぶだけでなく、迷った際の購入基準となっていることがわかります。また、購入経験ありのうちの28.3%は「意識して買ったことはないが、たまたまそうだった」とのことでしたが、購入後にSDGsへの取り組みを知り、ブランドへの愛着が深まる例が見られたということです。未来の顧客層となるZ世代に向けた施策のヒントになるかもしれませんね。